OBS

初めての現地リポートは竹田市久住町の畜産農家を訪ねました

2020/06/14  |  ゲスト紹介

OBSアナウンサーの中島三奈です。

今回は初めて外に出ての現地リポートをお送りしました。

新型コロナウイルスの影響で現地リポートも自粛していたため

やっと待ちに待った現地リポートでした。

当日はドキドキしながらOBSを出発。竹田市久住町に行ってきました。

高原野菜などの栽培が盛んにおこなわれている地域です。

お話は、和牛の繁殖農家の植木美和さんにうかがいました。

1591932094987

植木さんは、10年前にご結婚を機に愛知県から大分県に来られました。

1591932088850

取材に伺う前日(6月5日)に生まれた子牛がいました!

最初は足ががくがくして立つのもやっとという様子でした。

わたしが近づくと、一生懸命立とうとしていました。

なでると毛がふわふわしていてとてもかわいかったです♡

植木さんは子牛が生まれて1か月半までは

ミルクを人間の手で朝と夕方の2回あげているそうです。

「かわいいでしょうね?」と聞くと、飲む力が強力なので、

ボトルがつぶれてしまうほどで生命力を感じると答えてくださいました。

とっても元気なのですね。

ただ、大切に育てた子牛が死んでしまうこともあり、そんな時は、

手をかけた分やりきれない気持ちになり悔しいとお話してくださいました。

改めて大切な牛の命を頂いていることに感謝しました。

そして、この度、竹田市では女性農業者のネットワーク、

「たけたんあぐりネット」が設立されました。

女性農業者が交流できる場を作ろうと、竹田市役所が企画したものです。

担当の吉野順子さんにもお話をうかがいました♪

1591932099401

今後は、マルシェ等で女性農業者が店頭に立って農産物を販売したり

お茶会を開いたりと様々な催しを企画していくということです。

このネットワークには農業や林業から引退したけど知識を伝えたいという方、

お友達を作りたいという方どなたでも参加できるそうですよ。

【お問い合わせ】

竹田市 農政課 ブランド推進室 吉野さん

電話:0974ー63-4805 までお願い致します。

1591932077129

「農業、林業に携わる女性を全力でサポートしたい!!」と力強く、

いきいきと輝くお二人のお話を伺うことができ、とても充実した時間でした。

植木さん、吉野さん本当にありがとうございました!!