OBS

農業を音楽で後押しする活動をしている和気優さん♪

2020/10/25  |  ゲスト紹介

今回は、臼杵市を拠点に完全自然栽培で農業を行っている

和気優さんをゲストにお迎えしました。

20-10-21-14-57-52-238_deco

和気さんは東日本大震災で被災した農家を支援しようと

農地を探していた際に臼杵市を選び移住しました。

和気さんは、児童自立支援施設や中学校などで

ライブを行うなどボランティア活動を積極的に行っています。

(過去には、TOKIOに楽曲をプロデュースされたことも!)

そんな和気さんが今、試験栽培しているのが「真菰筍」です。

真菰筍とは、マコモという植物の茎が菌によって膨らんだ部分のことで、

一説によると、キノコのように菌で膨らむことから

マコモ“ダケ”と呼ばれています。

やわらかい筍のような食感が特徴で、天ぷらや炒め物などによく合います。

また鮮度が良ければサラダにしても美味しいです。

真菰筍の実は「ワイルドライス」として食べられます。

和気さんによりますと芋のような食感でおいしいそうです。

現在市場に出回っているのはほとんどが外来種のものなのですが、

この夏、和気さんは在来種の真菰から実をつける事に成功しました!

近年スーパーフードとして注目を集めるワイルドライス。

大分・臼杵発の「真菰栽培プロジェクト」!

今後も注目です!!

和気さんは、ライブの会場でマルシェを開き、

物販と生産したお米を販売したりファンの方と交流をしています。

今回はスタジオで生歌も披露してくださいました♪

20-10-21-14-42-27-128_deco

和気さんの歌声はradikoでも聞くことができます。

農業をテーマにした楽曲、ぜひ聞いてください。

DSC_7219

和気さんありがとうございました。