OBS

新規就農を支援する取り組み

2020/11/08  |  ゲスト紹介

東京の農林水産省から県の農林水産部新規就業・経営体支援課長に

出向している井迫良太さんにお話を伺いました。

お子さんの授業参観を終えた足でスタジオに来てくださいました。

DSCPDC_0001_BURST20201104143446238_COVER

井迫さんは、東京大学を卒業後、農林水産省に入られました。

今年の4月に大分に来てから、

「農家さんとお話をする時間は貴重で感動の連続だ」とお話しくださいました。

県として女性就農希望者向けの研修施設の設置を行うなど

新規就農者を支援するお仕事をされています。

現在、全国から大分県で就農したい女性を対象に研修生を募集しています。

国東市にあるウーマンメイク株式会社で令和3年4月から研修が行われます。

ウーマンメイク株式会社は役員・従業員の全員が女性で

家庭の事情にあわせた柔軟な勤務体制や女性の感性を活かした

商品開発など女性の活躍を応援している企業です。

ウーマンメイク株式会社に雇用され社員として給与をもらって働きながら

女性が取り組みやすいリーフレタスなどの水耕栽培での

独立に向けた栽培技術や経営ノウハウなどを約2年間で学びます。

経営から就農まで一貫して関係機関でサポートしてくれるので

農業未経験者でも安心です。

応募方法など詳しいことは、県のHPか

ウーマンメイク株式会社のHPをごらんください。

締め切りは今年12月末までです。

井迫さんは、

「ご関心のある方や男性のリスナーさんも農業に関心のある女性に

お知らせしていただければありがたいです」

と話していました。

DSCPDC_0001_BURST20201104145339774_COVER

とても爽やかでまじめな井迫さん、とっても素敵でした!!!

お話を聞かせていただき本当にありがとうございました!!