OBS

3月1日の放送内容

2015/03/01  |  ブログ

今週は先週に引き続き6回生の賀来真さん、7回生の山田雅文さん、お二人と同じ職場から八坂千景さんがゲストでした。3人の職場は公益財団法人大分県芸術文化スポーツ振興財団です。先週は大分県立美術館開館記念大分オペラフェスティバルの一つとして雄城台高校の卒業生渡辺玲美さんも出演するオペラ「オテロ」を紹介してくれました。八坂さんがオリジナルの人物相関図を使いながら、現代の話にも通じるところがある嫉妬が招く悲劇…とわかりやすく解説してくれました。(先週の写真の八坂さんの手元にあるのが八坂さん手書きの相関図です。ほぼ、見えていませんが絵がすごく面白いんです!)シェイクスピアの「オセロ」を原作とした作られたヴェルデイ作曲「オテロ」3月14日(土)13時開演です。詳しくはiichiko総合文化センター097-533-4004まで。

そして今週はいよいよ開館間近となった大分県立美術館について山田さんが話してくれました。大分県立美術館には大分でしか見られない作品が多くなり、これまでは大分から県外へ見に出かけることの多かった芸術品をこれからは大分に見に行こう!というものが多くなるそうです。新見館長が作品選びを進める中どんなものが見られるのか本当に楽しみですね。

来週は、3月3日に行われる卒業式の模様をお送りする予定です。

photo