OBS

1月17日の放送内容

2016/01/17  |  ブログ

今週は、1月8日に雄城台高校で行われた『雄風鍋』の取材模様をお送りしました。

今年は、約50人の保護者の皆さんが集まって約800人分の鍋をつくります。家庭科調理室で準備をして、今年は天候の関係でピロティ―に大鍋4つが並びました。豚肉、大根、人参、ゴボウ、白菜、玉ねぎ、しめじ、こんにゃく、豆腐など本当に具だくさんです。

鍋を作り終えたら、お母さんたちはもう一仕事。3年生に向けた手書きのメッセージが付いたお菓子のプレゼントの準備。色々な思いが込み上げてきて「書いていると時々泣きそうになる」という保護者の方もいらっしゃいました。

そして、12時を回ると生徒たちがやってきました。テレビなどの取材も来ている中、生徒たちは本当に美味しそうに食べていました。準備をしてくれた皆さんの思いがしっかり伝わっているようでした。取材に行ったスタッフにもふるまっていただきましたが、本当に温かくて美味しかったです。ごちそうさまでした。

鍋の後、1、2年生は新春行事の百人一首大会を体育館で行っていました。そして、その一方では寒い中ずぶぬれになりながら大なべを片付ける保護者の皆さんの姿がありました。『雄風鍋』今年もお疲れ様でした。

来週は、16回生の谷内哲さんと小野智宏さんがゲストです。番組オープニングタイトルコールは3年5組のみなさんの予定です。

 

photo

photo

photo1

photo

photo

photo

photo