OBS

3月22日の放送内容

2020/03/22  |  ブログ

今週のゲストは、大分豊府高校9回生の藤井俊之さんでした。小中高とサッカーをしていて、今も時間が合えばサッカーやフットサルをしているそうです。
大分に帰ってきたのは約10年前。それまでは学生時代に縁のあった北海道でお仕事をされていました。今は大分市府内町で不動産業をしながら魅力ある街つくりにも取り組んでいます。また府内五番街商店街副理事長もされています。魅力ある人たちとのお店作りや街つくりが、さらに素敵な出会いを呼んでくれているようだと活動の楽しさを話してくれました。ステーキハウスにバー、ビストロ、バーガーショップにクラフトビール、うどん屋etc…バラエティに富んだお店が集まってきているようです。ぜひ、お気に入りのお店を見つけに出かけてみてくださいね。

photo

3月15日の放送内容

2020/03/15  |  ブログ

今週のゲストは、大分上野丘高校63期生の岡田将人さんでした。現在大分大学医学部の4年生でムエタイ・ウエルター級の元日本チャンピオンでもあります。ムエタイのプロ選手らしい精悍な雰囲気です。昔からスポーツが好きで、子どもの頃は水泳とハンドボールを、上野丘高校ではラグビーをしていました。もちろん格闘技にも興味があったそうで、本格的にやってみたいと高校卒業後に留学費用をためるため就職。その後タイへ修行に向かいます。言葉も生活習慣も違う中、初めは大変なことも多かったとか。日本で再び大学へ進学しプロのムエタイ選手と医大生という二刀流に。自分の中で忙しさやきつさを言い訳にしなくなったことで、いい流れができてきた気がしますとも語ってくれました。最後に「視野を広げて。いろんなことがあっても全ては自分のためになる」とメッセージを送ってくれました。医師としての進路、ムエタイの世界チャンピオン、これからさらに大きく花開くことを楽しみにしています。

photo

3月8日の放送内容

2020/03/08  |  ブログ

今週のゲストは、大分東明高校出身の佐藤大介さんでした。現在、株式会社OYCで営業の仕事をしています。趣味で行く海外旅行も、色々なことに視野を広げて、お客さんと誠実に向き合って仕事をしたいという思いの一つだそうです。海外に興味を持ったきっかけは小学校の頃始めたお神楽で、今でも地域の皆さんと一緒に参加しています。高校時代はラグビー部。今は東明高校ラグビー部のOB会もされていて、後輩たちの活躍はとてもうれしいそうです。将来は、今の不動産業の仕事も生かしながら家業を継いでいけたらという思いも語っていただきました。最後に「色々な場所に色々な人がいる。就職、進学できっと役に立つことがあるので、視野を広げて選択肢をふやして」とメッセージを送ってくれました。

photo

3月1日の放送内容

2020/03/01  |  ブログ

今週のゲストは、9回生の五所睦雄さんでした。現在大分県サッカー協会の常任理事、九州フットサル連盟理事、大分県フットサル連盟幹事長、九州ビーチサッカー連盟副会長etc…と忙しいことも多いとか。もちろん学生時代はサッカー部。毎年1月3日に雄城台高校で行われるサッカーの蹴初めに参加して、先輩や後輩、現役の生徒さんやその保護者の皆さんとの交流もにぎやかに楽しんでいるそうです。今季好成績だったバサジー大分やトリニータのことは、サポーターをはじめとして応援してくれる人達の力も大きかったと振り返ります。3月1日は多くの県立高校で卒業式でした。最後に「大きな夢を描いて、前にむかってほしい」とメッセージを送ってくれました。卒業されたみなさんおめでとうございました。それぞれの夢に向かって歩んでください。

photo

2月23日の放送内容

2020/02/23  |  ブログ

今週のゲストは、42回生の岡田功輝さんでした。高校時代はサッカー部で、3年間の一番の思い出はやはり部活に打ち込んだこと。1年の時にはチームが県のベスト4にも。
現役の大学生はどんなことにはまっているのか伺うと「乃木坂46」!高校時代にファンになるきっかけになった西野七瀬さんのことやグループとしての魅力、ライブや握手会のことなど教えてもらいました。春からは4年生で就職活動も忙しくなるということですが、乃木坂の皆さんを心の支えの一つにしてがんばってくださいね。現役の皆さんには「厳しいことを言ってくれる先生や大変な環境もあると思いますが、文武両道の精神で。その一つ一つがいつかいい経験になります」とメッセージを送ってくれました。

photo

2月16日の放送内容

2020/02/16  |  ブログ

今週のゲストは、26回生の宮本武紀さんでした。高校時代は野球部でセカンド。県ではベスト4まで進みました。最近は仕事場のある安心院のチームで野球やソフトボールを楽しんでいるそうです。その仕事場は、九州自然動物公園アフリカンサファリ。営業部ふれあい課の担当でモルモットやポニー、カンガルーなど動物とお客さんが楽しくふれあえるコーナーの担当をしています。これまで大型の動物やサファリのバスの運転など様々な担当もされています。もともと虫などの生き物が好きだったことも今の仕事についたきっかけの一つだそうです。現役の学生の皆さんに「できることを全力でしっかりやって!今は実感がなくてもそのうちわかってきます」とメッセージを送ってくれました。

photo

2月9日の放送内容

2020/02/09  |  ブログ

今週のゲストは、大分南高校の15回生河野裕亮さんでした。大分市下郡に「三光整骨院・三光はりきゅう院」を開院して約2年になります。仕事を始めたきっかけは、学生時代に柔道をしていて身近にお世話になったことから。町の保健室のような、気軽に健康相談できる場所になりたいと話してくれました。
実はご弟妹お二人が雄城台高校の卒業生という雄城台との繋がりも。ぜひお二人も番組に来てくださいね。最後に「学生時代は何事にも挑戦してほしい。成功しても失敗しても後にいい経験となる。やりたいことは全力で!」とメッセージを送ってくれました。

photo

2月2日の放送内容

2020/02/02  |  ブログ

今週のゲストは、大分情報科学高校22回生の林実希さんでした。株式会社坂井建設で新築物件の紹介など不動産のお仕事をしています。お客さんからかけていただくありがとうの言葉や、成長する部下の様子を見られるのが仕事のやりがいの一つだそうです。放送では1月に大分市中戸次に完成したばかりの新商品「命を守る住宅『sakai』」のご紹介をしてくれました。気になった方はぜひ見学やお問い合わせを!
高校時代はバスケット部で県のベスト8に。悔しい思いもハードな練習もすべてがいい思い出になっています。最後に「なにごとにも全力で!今を楽しんで!」とメッセージを送ってくれました。次回の番組のタイトルコールは3年1組の皆さんの予定です。

photo

1月19日の放送内容

2020/01/19  |  ブログ

今週は1月8日に雄城台高校で行われた雄風鍋でのインタビューをお聞きいただきました。生徒の皆さんの心や体を温かくし、さらに勉強や部活にがんばる力になって欲しいという保護者や先生の願いのこもった雄風鍋。取材に訪れた私たちにもふるまっていただきました。たくさんの野菜が入ったみそ味の鍋は本当に美味しかったです。それぞれの道を歩んでいく生徒の皆さん一人一人にたくさんの思いが伝わったと思います。
次回の番組のタイトルコールは3年7組の皆さんの予定です。

photo

photo

photo

12月29日の放送内容

2019/12/29  |  ブログ

今週は、チャーリ・コジマ副委員長、マンゴー・ヒデ副委員長そして、ゲストのパイナップル・ヤギ体育委員こと15回生の青柳俊さんと一緒に1年を振り返っていきました。次回、来年最初の番組のタイトルコールは3年4組の皆さんの予定です。
今年も番組を聞いてくださった皆さん、出演してくださった皆さんありがとうございました。「福喜来」の文字のように皆さんにとって喜事の多い1年になりますように。どうぞよいお年をお迎えください。

photo

1 / 2812345...1020...最後 »