OBS

【楠井五月・菊池太光】 ~レクイエム~楠井五月プレイズ辛島文雄

放送日:(2018/4/21,4/28)  |  放送内容
【楠井五月・菊池太光】 ~レクイエム~楠井五月プレイズ辛島文雄
放送日: (2018/4/21,4/28)
出演者: 楠井五月(くすい・さつき / ベース)
菊池太光(きくち・たいこう / ピアノ)
プロフィール: ベースの楠井さんは1985年生まれ。法政大学入学後にウッドベースを弾き始め、在学中にプロ活動を始めました。2011年から辛島文雄トリオに参加。現在国内はもちろん海外ミュージシャンとの公演も数多く務めています。日本を代表するトップクラスの若手ベーシストです。

ピアノの菊池さんも1985年生まれです。小学校からピアノを始め、高校生のときにジャズピアニストを志しました。現在カルテットやトリオなど数々のアーティストとのセッションで活躍中。辛島文雄さんのライブにはたびたび足を運び、尊敬する存在だということです。近年注目の若手ピアニストとして頭角を現しています。
演奏曲目:
(4月21日)
If You Could See Me Now
作曲:Tadd Daemon

(4月28日)
サンライズ
作曲:辛島文雄

Just Friends
作曲:John Klenner 

去年2月に この世を去った大分出身の国際的ジャズピアニスト、辛島文雄さん。今回のコンサートは~レクイエム~楠井五月プレイズ辛島文雄と題してウェンズデイコンサートにも多数出演されていた辛島さんを偲び、企画されたものです。辛島さんは1978年に『ジャズジャイアント』と謳われたエルビンジョーンズとの共演をきっかけに、エルビンジョーンズジャズマシーンに参加。アメリカ、ヨーロッパを中心とした世界各国のジャズシーンに登場し、国際的ピアニストとしての地位を築かれました。生涯26枚のリーダーアルバムを発表。国内外を問わずジャズ界のパイオニアとして活動してきた功績が認められ、2005年度 第31回『南里文雄(なんりふみお)』賞を受賞されました。今回のコンサート出演にあたりベースの楠井さんは「辛島さんはこれぞ“ジャズの格好良さ”という方。今回は天に届け!という思い。全力で演奏します」ピアノの菊池さんは「辛島さんのことは、演奏はもちろん人柄も尊敬しています。辛島さんに向けて気持ちを込めて演奏します」とおっしゃっていました。辛島さんの熱い思いを受け継ぐお二人の演奏にご期待ください。