OBS

西頭哲三郎★博多人形展

2009/09/25 | トピッカーブログ

こんにちは笠置晶子です(*^_^*)

今日は大分市上野の、川野邸で今日から始まった

西頭哲三郎 博多人形展に行ってきました☆

川野さんのお宅のお座敷で開かれているこの人形展

西頭さんが作った博多人形 約100体が並んでいます(*^_^*)

 

090925_1427~02090925_1427~01 090925_1428~01

 

歌舞伎ものの迫力ある作品や

着物の光沢がとてもあでやかな女性の人形

そして子供をおんぶしてあやしているおばあちゃんの人形・・・・・

どれもいろんな表情をしていてほっとしたり、癒されました(^_^)v

 

こちらがお話を伺った 西頭 哲三郎(にしとう てつさぶろう)さん

 

090925_1423~01090925_1426~01

 

実はおばあちゃんの人形におんぶされているのは西頭さんで、

とっても可愛がってくれたおばちゃんを想って作成したそうです♪

このように、西頭さんの作品には一つひとついろんな想いが

こめられています(^O^)/どれもステキな作品でした!

 

女性の肌や真白い部分は貝を20年くらいかけて風化させた粉

故粉(ごふん)をひいてからその上に絵具をのせる技法で

表現されいます☆白が全く違うんです!!

その白い肌に映える着物のきらびやかな絵の具は

ヨーロッパから取り寄せた銀の新しい絵の具を使っています。

400年の伝統を守りながらも新しい事にチャレンジするってスゴイですよねぇ~(*^_^*)

 

西頭さんのお話と人形に本当に癒されっぱなしでした<(_ _)>

本当にありがとうございました(*^_^*)

 

西頭哲三郎博多人形展

大分市上野 川野邸

9月25日~9月30日まで (入場無料)

*大分市美術館を左に見てまっすぐ

進んで最初の十字路をこえるとすぐ左側です

アーカイブ