OBS

一心寺で寒行修行!!!!

2016/01/19 | トピッカーブログ

こんにちは、中垣るるです♪

 

今日は各地で雪が降ったり厳しい寒さでしたね!

みなさんのお住まいの地域はどうでしたか?

 

私は今日、小雪の舞う中、大分市廻栖野にある一心寺へ行ってきました。

 

こちらではこの季節だけの修行、寒行が行われています。

IMG_2513

深夜12時から川へ入り、修行をします。

21日間、毎日行われるそうです。

 

私も体験してみたいです!

と住職にお願いしたところ、快く引き受けてくださいました☆

IMG_2532

一心寺住職の今宮年男さんです。

福岡ソフトバンクホークスで活躍中の今宮健太選手のお兄さんでもあります。

 

寒行は、50年以上も続く伝統の修行です。

平成24年から一般の方の体験もできるようになり、これまでに60以上の方が

参加されているそうです。

年齢も様々、一年の初めの祈願、目標成就、寒行をされる方々の願いは様々です。

 

私もお願い事をしながらの挑戦です。

IMG_2506

まずはこちらで、安全祈願のお経を唱えます。

すごく緊張していましたが、心が落ち着きました。

IMG_2518

川へ移動する際に、外でまたお経を唱えます。

そして、川へ。

IMG_2508 IMG_2531

滝が流れるここで、修行スタートです!

その前の、のんきな私の表情。

IMG_2530

川へ入る前に、塩で身体を清めます。

 

IMG_2522

住職の合図でいざ川へ☆

お腹に力が入ります!

IMG_2527IMG_2526

今日の水温は7℃、気温は4℃

水の中の方が暖かいはずですが。。。。

足にだんだん、感覚がなくなりました。

IMG_2523

そして腰まで水につかり、いよいよ水をかけていきます。

IMG_2529

IMG_2534

お経と願い事を唱えながら、とにかく必死でした!!!

私の気持ちが少しでもラジオで伝われば、うれしいです。

IMG_2533

終わったあとのこの顔。

寒さと達成感でいっぱいでした。

 

一度体験してみると、なんでもできるような気がしてきます。

寒行と住職のお話から、たくさんの力をいただきました。

清々しさで胸がいっぱいです。

明日からのリポートもがんばれます。

 

とにかくみなさん、一度体験されてみてください!!

 

今宮住職、そして奥様、娘さん、貴重な体験をありがとうございました♡

IMG_2525

アーカイブ