OBS

OBSイベント情報

Main menu:

別大興産カップ 第52回 OBSおはよう野球大会

別大興産カップ 第52回 OBSおはよう野球大会

恒例行事のスポーツイベントとして多くの市民に親しまれてきました「OBSおはよう野球大会」は1巡目大分国体の年に始められ、半世紀を経て今年は52回目を迎えます。今年も熱い戦いが期待されます。

資料は下記からダウンロード可能です。

選手登録変更届はこちら

※PDFファイルをご覧いただくためにはアドビシステムズ社が無料配布しているAdobe® Reader™が必要です。
get adobe reader
名称 別大興産カップ 第52回 OBSおはよう野球大会
日時 【試合開始】5月21日(日)~
※雨天順延、月曜は休養日
予選後の日程 【準々決勝 組み合わせ抽選会】
日時:6月23日(金)18:30~
場所:OBS 3F 会議室
【準々決勝・決勝リーグ】
日時:6月29日(木)~
【決勝・閉会式】
日時:8月11日(金・祝)7:00~
場所:別大興産スタジアム
主催 OBS大分放送・大分市軟式野球連盟・鶴崎軟式野球連盟
特別協賛 株式会社別大興産
参加資格 【1】大分市内の職域チームで編成されていること。(例外あり)
【2】大分市在住で校区、同好会等で編成されている事。(例外あり)
【3】本年度、大分市及び鶴崎軟式野球連盟に登録のC級及び未登録チームに限る。
【4】本年度、A、B級に登録している選手については40才以上に限る。
【5】A級登録選手は、登録抹消後1年間、出場を認めない。
【6】選手の登録は監督を含む12名以上25名以内とする。
【7】大学生、高校生の参加は認めない。但し、定時制、専門学校生はこの限りでない。
【8】元プロ野球経験者はアマチュア復帰が認められた者に限る。
【9】女子選手の参加を認める。
大会規定 本大会は2017年(全日本軟式野球連盟諸競技規則)に準じる。
雨天順延となった試合は翌日行なう。
試合は毎朝6時に開始、7時15分以降は新しいイニングに入らない。(但し、決勝戦を除く)
当日、試合開始が危ぶまれる時は球場責任者の判断に一任するので、選手は球場に集合すること。(例:当日の朝3時の降雨等)
同点の場合は抽選(ジャンケン)により勝敗を決定する。
1回戦から決勝リーグまでは5回とし、コールドゲームは適用しない。
決勝のみ7回までとし、5回以降7点差の時はコールドゲームを適用する。
準々決勝には各球場から代表2チームが出場する。
準々決勝の組合せは再度抽選する。
準々決勝後は代表3チーム総当りにより決勝戦進出のチームを決める。
決勝戦は延長2回を行い、さらに決着しない場合は判定戦を行う。
途中、降雨等により試合を中止する時は5回を終了していれば、試合は成立する。
午前6時になっても球場に到着しないか、選手が揃わない時は棄権として相手チームの勝ちとする。
無断で欠場したチームは次回の参加資格を失うものとする。
選手は必ず統一したユニフォーム、帽子、スパイクを着用し、背番号は0番から99番までをつける事。
捕手は必ずマスクを使用し、レガードを着用することが望ましい。
打者、及び走者は必ずヘルメットを着用すること。
試合中の抗議は監督及び主将、又はその当事者に限る。
試合中に不正行為が発見された場合は、相手チームに勝利を与える。
試合終了後に不正行為が発見された場合は次の対戦相手に勝利を与える。
決勝終了後に不正行為が発見された時は準優勝チームを優勝チームとする。選手個々の不正はチームの責任とする。
試合に関連して暴力行為又は不正行為を行なった選手に対しては、その試合以降の出場を停止する。
お問い合わせ ◆OBSおはよう野球大会事務局
TEL:097-553-2509(平日9:30~12:00/13:00~17:30)
◆試合の結果および順延確認用・大会専用テレホンサービス(録音音声)
TEL:097-553-5590(24時間対応)

△このページの先頭へ