OBS

OBSイベント情報

Main menu:

第7回全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール

第7回全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール

<開催趣旨>
本大会は、文部科学省の学習指導要領において、表現運動・ダンス領域の内容の一つである小学校「リズムダンス」・中学校「現代的なリズムのダンス」を学級単位で発表する機会を提供するものです。本大会は、リズムダンスを通じて小・中学生の豊かな人間性の育成や体力の向上を目的とし、また、児童・生徒が全国大会という目標を掲げることで、より学習に興味を持つよう促し、教育の一貫として貢献することを目指しています。
更に、リズムダンスの学習過程において、学級の仲間との結び付きを強め、学校教育を活性化する事を目的としています。ダンスが得意な児童・生徒だけが出場するのではなく、皆が学級単位で参加する事によって、クラスがています。ダンスが得意な児童・生徒だけが出場するのではなく、皆が学級単位で参加する事によって、クラスが間の絆が深まる活動の一つとして取り組むことで、学校生活を豊かにすることができるコンクールを目指します。

名称 第7回全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール
チーム編成について 【応募資格】本大会は、体育の授業の延長線上を目指す大会の為、中学校の1授業(1単位)クラスでのエントリーとなります。
1.チーム構成について
・クラスごと又は体育の授業単位の過半数以上40名以下でエントリーして下さい。
※体育の授業を男女別で行っている場合、女子複数クラスチーム・男子複数クラスチームの編成は認めますが、体育の授業単位ごとのチーム編成とします。
※1学年の人数が20人未満の場合、複数学年での合同チームは認めます。
※男女共にクラス全員で授業が行われている場合は、他のクラスとの合同チームは認めません。
2.チーム人数について
・1チームの人数は1授業(1単位)クラスの過半数以上40名以下とします。過半数以下は認めません。
3.引率について
・引率者は基本、教師としますが、やむを得ぬ事情がある場合は、代表保護者を引率者代行として立てる事は可能です。
※引率者が複数チームの窓口となる事は可能です。
楽曲について 前大会規定曲でのエントリーも可能です!
【規定曲】
(1)「You can do it!!!!!」スカイピース
(2)「By your side」FlowBack
(3)「青い風に吹かれて」Little Glee Monster
(4)「No Other One」FlowBack

※(1)(2)は第7回大会規定曲(3)(4)は第6回大会規定曲。
※規定振り動画は公式HPをご覧ください!!(https://fureai-dance.com
【自由曲】
(1)自由に曲を選曲し、自由に振りを考えてください。
※自由に曲を選曲していただけますが、全国大会当日に予定しているライブ配信や販売予定のDVDには収録されませんので予めご了承ください。
(2)楽曲は、1分30秒以上、2分以内に必ずおさめてください。
(3)連続した30秒以上の全員 振り(ユニゾン)を必ず入れて下さい。
※15秒、15秒で前半、後半に割り振ることは認めません。
衣装・ステージについて ・衣装に関して、必ず体育の授業で使用している体操着(学校指定の体操服、ジャージ)にして下さい。但し、一部上部の着衣のみオリジナルアレンジが可能ですが、衣装点はありません。
・小物の使用は認めません。体育の授業で使用しているタオル、ボール類、バトン、水泳ゴーグル、ビート板なども小物ですので、認められません。上履き、靴下、上下体操着、上下ジャージ、はちまき、紅白帽は使用可能です。
・メイク、髪のアレンジは認めません。普段の授業に出席する状態で参加してください。
※華美な服装や、メイクなどが認められた場合、即審査対象外になりますので、ご注意下さい。
・全国大会のステージアクティングサイズは幅10m80cm×奥行6mです。
・隊形移動などは自由に構成してください。
選考関連について 事務局が委嘱した審査員が、第6回全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクールの審査基準に基づき審査し、各部門、最大1チームに全国大会への参加資格を与える。
<規定曲部門> ※各10点
(1)【動きの完成度】規定曲と「規定振り」の特徴を捉え、「規定振り」を十分に踊りこなしているか
(2)【空間の工夫・独創性】「規定振り」以外の振りや、全体構成、空間構成、などに工夫がなされているか
(3)【躍動感、元気良さ】生き生きした活力みなぎる踊りになっているか
(4)【リズム・動きの変化】曲やリズムの特徴を捉え、リズムにのって踊っているか
(5)【チームワーク・同調】一人一人が同調し、チームが一体になって踊っているか
※5項目各10点で合計50点満点×審査員数
<自由曲部門> ※各10点
(1)【選曲・動きの完成度】チームの個性を生かした選曲がなされ、また「全員振り」を十分に踊りこなしているか
(2)【空間の工夫・独創性】「全員振り」以外の振りや、全体構成、空間構成、などに工夫がなされているか
(3)【躍動感、元気良さ】生き生きした活力みなぎる踊りになっているか
(4)【リズム・動きの変化】曲やリズムの特徴を捉え、リズムにのって踊っているか
(5)【チームワーク・同調】一人一人が同調し、チームが一体になって踊っているか
※5項目各10点で合計50点満点×審査員数
小学生大会について 小学生大会は、東京で行われる全国大会のみです。大分県審査会は行いません。
小学校で参加を希望される場合は全国大会に直接DVDでエントリーしてください。
詳しくは全国大会ホームページ(URL https://fureai-dance.com)をご覧ください。
主催 全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール実行委員会
共催 OBS大分放送
後援 内閣府、文部科学省
お問い合わせ/DVD送付先 「第7回小・中学校リズムダンスふれあいコンクール大分県中学生DVD審査会」事務局 <〒870-8620 大分市今津留3-1-1 (株)大分放送 事業部>
TEL:097-553-2509(平日 9:30~17:30)

△このページの先頭へ