最近香港では、「芸能人が盗撮された」という大きなニュースがありました。
事の発端は、香港の人気女性2人組歌手ユニット「TWINS」の1人が、香港の娯楽週刊誌に着替えの様子を盗撮されたというものでした。
このTWINS。
子どもや若者に大人気の歌手だけに、翌日から香港のメディアは大騒ぎ。
本人が記者会見して発行者への怒りと悲しみを訴えると、政府機関にも市民からの批判の意見が多く寄せられ、各評論家とも「香港のモラル」にまで話しが及び、連日報道が過熱しました。
さらに8月28日には香港芸能人協会の会員芸能人100人、議員や諸団体が集まり講義討論会を実施。
この模様がテレビで生放送されるなど、市民の関心も非常に高くなりました。
しかし一方で発行者側は冷静な対応。
通常発行している範囲で、特別ではないという意味も込めて「当事者や公衆に謝罪するつもりはない」とのコメントを発表するだけでなく、大反響のため増刷までしたのです。
制度としての「プライバシーの保護」のレベルは高い香港ですが、一方で香港自体が狭いため、一定の場所では割と芸能人に会えるという特殊な事情もあります。
ですから芸能人にとってはどこにいても写真を撮られやすいのは事実ですが、今回の問題は、今後ますますヒートアップしそうな予感。
興味本位ではなく香港の社会問題になっているだけに、今後が注目されます。
[お知らせ]
9月4日より大分銀行香港駐在員事務所の場所が変わります。
香港セントラル地区のアレキサンドラ・ハウスというビルの21階2101室から18階の1806室に移ります。
地下鉄・セントラル駅の出口からビルにそのまま繋がっています。

これから香港はベストシーズンを迎えます。
来港の際にはぜひ新しいオフィスにお立ち寄り下さい!
香港セントラル地区の「ランドマーク」
当事務所に隣接しており、多くのブランドショップが集まる有名なエリアです。
ここにあるカフェレストラン(写真中央)には、著名人、芸能人が日常的に訪れているようです。 |
|