Home » お知らせ

夏休みラジオ工作教室 2017

2017/08/1

title_kousaku2017

このキャンペーンは、「ラジオを知らない」「受信機すら見たことない」といった若年層のラジオ離れが進んでいることから、小学生を対象にラジオの魅力を体感し、身近なメディアとして親しんでもらうことを目的に開催します。 構造的に簡単なAMラジオの仕組みを知ってもらうのと同時に、実際にラジオ受信機の製作にも挑戦してもらいます。 開催場所はOBS本社1Fの公開スタジオ前ロビーで行うことで、より一層ラジオを身近に感じてもらい、ラジオの面白さや、役割などについて、理解を深めてもらおうと考えています。

◆開催日時◆
【日時】平成29年8月20日(日)第1部:午前10時~正午/第2部:正午~午後2時
【場所】OBS大分放送本社1F 公開スタジオ前ロビー
【参加人数】各部35組
【対象】小学4年生~6年生対象
【参加料】1,000円

◆協賛◆
東福互光株式会社 大分営業所、NTT西日本大分支店

◆イベント内容◆
【ラジオ工作】 工作キット「AMはこらじ」を使って、受信機を製作します。 ドライバーとハサミで製作できる簡単なもので、色を塗ったり、シールを貼ったりして、オリジナルデザインを作ることができます。
【スタジオ見学】 実際に放送で使用するラジオスタジオを見学し、まるんちゃん♪との記念撮影も行えます。

photo_kousaku2015

◆特別番組◆
「OBSラジオ夏休みスペシャル ~I LOVE RADIO ラジオを作ろう~(仮)」
【放送日】8月20日(日)午前11時~正午(※イベント実施当日)

※応募は締め切らせて頂きました。たくさんのご応募ありがとうございました!