 |
| 今週のアーティスト(2007.5.29) |
| ★music: |
Above the road |
★artist: |
Mob Stereo Noise |
大分を拠点に活動する3ピースハイブリッドバンド
Ba/Vo 安藤恭範 ヤス
Gt/Vo 倉内信弥 クララ
Dr 伊東毅 タスケ
年齢が19才と若い彼ら。
サッカーでいえばU-20。
まさにこれからの大分のインディーズバンド界を担う世代でしょう。
そんな彼らのサウンドは、若い彼ららしく疾走感あふれるサウンド
“MSN"というCDが出ているのですが、その1曲目、Do
you realize the generation?は、どこかエルレガーデンを思わせるようなかっこいい曲です。
またVoの声が素人ながらに高い部分がきれいに出ていて、うまいんじゃないのかなっておもいます。
(素人の勝手な感想ですのであしからず)
今回、インディーズBOXで紹介することを、彼らのHPにもアップしていました。
「Mob Stereo Noiseの特集です!!」とありました。
特集とまでは言えなかったかもしれないね、ごめんなさい。
そんな彼らのHPはコチラ
http://pksp.jp/m-s-n/
<ライブ情報>
アーティスト名:Mob Stereo Noise
平成19年6月14日(木曜日) 19:00〜OITA T.O.P.S
平成19年6月24日(日曜日) 18:00〜OITA T.O.P.S |
|
|
| 今週のアーティスト(2007.5.21) |
| ★music: |
Sweet Cutie Honey |
★artist: |
The Crazy Gentlemen |
大分県は津久見出身の四人組。
Vo、Yankee
Gu、Ace
Ba、Mommy
Dr、Tommy Pureboy
街で出会ったら間違いなく目をそらしてしまうような、まあなんといいましょうか、とても気合いの入った髪型と格好をしていらっしゃる4人組です。
曲を聴いてもらってもわかったと思いますが、ちょっと懐かしさも感じられるサウンドです。
矢沢永吉さんがいたバンド「CAROL」を想像して頂ければ分かりやすいとおもいます。
07年4月13日に「あの娘とRendezvous」というアルバムを出しています。
そのなかに「CAROL」という曲があるので、影響を受けているのではないかと思われます。
CDも彼らに直接頼まないと売ってもらえないとか…
うーん、硬派・・・
アルバムも曲調は全てロックンロールという感じなのですが、このスタイルを貫いていくっていうところに何か男気のようなものが見えます。
会ってみると以外といい人達かもしれませんね。
そんな彼らの大分TOPSでのライブは近いところでは今週の木曜日24日18時30分から、そして来月6/3日曜、こちらも18時30分からです。
彼らがどんなパフォーマンスをするのか見てみたい人はまんじゅー宛にメールくださいな。
ご招待できるかもしれませんよ。
PS The Crazy Gentlemen様へ
どこかで出会うことがあっても、からんで来ないでくださいね。 |
|
|
| 今週のアーティスト(2007.5.14) |
| ★music: |
父さん、ケッタを貸してくれん? |
★artist: |
フラワーカンパニーズ |
Vo/鈴木圭介、Ba/グレートマエカワ、Dr/ミスター小西、Gt/竹安堅一
の1969年生まれの四人組。1989年に名古屋で結成。95年のデビューから10年以上のキャリアを重ねながら、現在も年間100本におよぶライブを全国に展開。
飾り気のないストレートで感動的なライブパフォーマンスと、人間味に満ちた歌詞とMCで日本一のライブバンドとも呼ばれています。
ベースのグレートマエカワさんとTELでお話をさせて頂きました。
OITA T.O.P.Sでも5/22にライブをおこなう予定だったが、ボーカルの鈴木圭介さんの喉の不調のため、11/18に延期になりましたが、鈴木さんの回復は順調とのことなので、皆さん11月まで安心して待ちましょう。
アルバムを2枚先月25日にリリース。そしてニューシングルを来月、6/13に発売。
アルバムは
「フラカンのフェイクでいこう(95年デビューアルバム)+恋をしましょう(96年)+7」
「フラカンのマイ・ブルー・ヘヴン(96年)+5」
2枚ともデビュー初期のアルバムの復刻版+ボーナス曲が入ったファンにはたまらない一品。
そして6/13に発売のニューシングル。
タイトル「下北沢へでかけよう/下北沢へでかけない」
これは、変わっていく下北沢を惜しむ気持ちから作られた曲だそうです。
ライブパフォーマンスを映像で見たのですが、激しいというか魂を削ってやっているように感じました。
キャリアで言ったらベテランの域になるのでしょうが、常に全力で挑む姿勢は大人の男としてかっこいいですよね。
そしてグレートマエカワさんは、質問にとても丁寧に答えてくださる方でした。
あと、話の中でグレートマエカワさんが、「OITA T.O.P.S」のように応援してくれるライブハウスはないと言っていました。
いつも一緒にお伝えしてくれている坪井さん。
見た目はちょっと怖いのですが、熱いナイスな人なんですよ。
そのことがグレートマエカワさんのお話からも確認できました。
ありがとう、グレートマエカワさん&グレート坪井さん。 |
|
|
| 今週のアーティスト(2007.5.7) |
| ★music: |
アオアカバ |
★artist: |
湯煙激情集団 |
今週は、『大分は「湯布院」から湯煙激情集団』というキャッチコピーの湯布院出身の4人組。
小学校からよく遊んでいた仲間
唄人(たぶんボーカル) 中村勇大
六弦(ギターでしょうね)松本洋二
四弦(ベースだな) 後藤隆之
太鼓(ドラムで確定!) 中園俊也
の4人組。
これが彼らいいんですよ、まずミニアルバム「アオアカバ」のジャケットが。
地元の金鱗湖の風景をジャケットにしているんですが、メジャーのジャケットにも負けない、いわゆる「ジャケ買い」をしてしまいそうに良いです。
そしてその「アオアカバ」の中にある「灯火」という曲がタクシー会社のCMソングにも使われていて、皆さん一度は聞いたことがあると思います。
ぜひ聞いて欲しい、「あーこの曲ね」ってなりますから。
で、これがノリがよくて元気の出る曲なんですよ。
個人的にはミニアルバムの中で一番好きです。
「プレッジの灯火」
これだけでも覚えておいて頂きたい。
CDショップ、もしくはT.O.P.Sに問い合わせれば間違いなく手に入ります。
「アオアカバ」
ライブも一番近いところでは、5/20 18:00〜 OITA T.O.P.Sでありますよー。
こちらもよろしくお願いします。
彼らのHP:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=pledge69 |
|