「アナ日記の東京物語の後編はいつ書いてくれますか?」というメールが届きました。
ありがとうございますm(_ _)m
完全に忘れていました。
あと、やっぱちょっと太ったみたいです。
ムカッとしてすまん、おかん。
では参りましょう。
出来たばかりのTBS本社前、赤坂サカスをフラフラ歩いていると、その途中で気がついたことがあります。
あの時期まだちょっと寒かったのですが、東京の人は結構外でご飯を食べたり、コーヒーを飲んだりします。
僕の中で『外でご飯=オシャレ』という公式が完成しました。
そうして初日にたくさんのTBSグッズを両手にぶら下げたまま、研修の集合場所へと向かいます。
1〜3年目を中心に全国から集まったアナウンサーの皆様。
ああいう時みんなとっても出来る人に見えるから不思議ですね。
「いかんいかん、やる前から弱気になるな!呑まれるな俺!」
と言い聞かせたものの、実際やってみるとみんな僕より出来ていました。
はい、終了m(_ _)m
さらに初っぱなで「大分県代表小田崇之」やってしまいました。
事前に、『自分の局での映像を持ってきて下さい。それをみんなで見て評価しあいます』
という連絡がありました。
その、みんなの前で1人ずつVTRを見せ、お互いに評価しあう時間が始まりました。
4人目が始まったところでとんでもないミスに気がつきました。
4人ともニュースの映像・・・
そうです、持ってくる映像はニュース。
僕のバッグの中に入っているのは、終始ヘラヘラした笑顔の【かぼすタイムの中継】
「まずい・・・間違った。さらにこの雰囲気でかぼす中継はまずい・・・」
しかし、どんどん順番はせまってきます。
「次、大分放送小田崇之さん」
の声。
事情を説明して仕方がないのでかぼす中継を見てもらいました。
画面には、それまでのニュースからうって変わって、しまりのない笑顔の男がハイテンションで挾間町のきちょくれ祭りを伝えています。
TV画面にはハイテンションな大分の男の笑顔。
それを真剣に見つめる全国の若手アナウンサー。
「はりきって参りましょう!」・・・張り切るな。
「いや〜安いですね〜、焼き鳥!」・・・そうかい。
「おいしいですね〜これ!!」・・・・おいしくないよ、今の俺はね。
「お母さん達、皆さんさいこうですか〜〜!?」・・・さいていです。
こんなに自分を憎いと思ったことはありませんでした。
そんなこんなで一日目の研修は終わりました。
さ〜てこれからの「東京物語」は?
・夜の飲み会でやっちゃった・・・
・夜の東京友達に会いに・・・
・ホテルの部屋が・・・
・ホテルの朝食が・・・
・二日目の研修でやっちゃった・・・
・羽田空港でやっちゃった・・・
等となっております。
ここで僕のアナ日記を見てくださっている皆さんに是非お聞きしたい。
こんな話聞きたいですか?
っていうかこのシリーズおもしろいですか?
好評ならば、これからも続けますが、あんまおもしろくなければ自然消滅させていきます。
ちょっと自問自答しながらこのシリーズはお届けしております。 |