Back Number >>
5月17日
アフリカンサファリ
今回の「こだわりチョイス」は月イチ『アフリカンサファリ』特集です。
朝からサファリのつなぎを渡されたかと思ったら…連れて行かれたのはナント「ゾウ舎」の中!
ゾウさん達はすでにフィールドへご出勤。
私の仕事は…と言いますと、ゾウさん達が一晩過ごした「ゾウ舎のお掃除」です。

ほんでもって何のお掃除か…と言いますと、それはもうコレしかないでしょ!?
ゾウさんの「フン」!!!
すんごいんですよ、ゾウさんのフンは!
まず大っきい!次に大っきい!!そして大っきい!!!
3頭のゾウさんで朝掃除するフンの量は、約軽トラック1台分。
それをね、スコップで「エッサエッサ!」っと運ぶんです。
量が量なら、そのニオイもゾウ並みです。

何と言いますか…みなさんが想像するフンのニオイとはちょっと違いまして…
何かに言い表すとすれば、それは『草原のかおり』!?
ゾウは皆さんご存知の通り、草食動物なのでホントに草の香りがするんです。
よーく見てみると、消化できなかった草が混ざってたりして。

それで、ビックリすることにゾウの赤ちゃんはお母さんゾウのフンを離乳食として食べるんだそうです。
だからね〜掃除してるとなんだか私もフンがフンに見えなくなってくる。。
『フンはきたないもの』っていう概念がなくなってくるんです。
こうして集められたフンたちは1箇所にまとめて、その後、肥料にするんだとか。
肥料になったら、またフィールドに撒いて、その良質な肥料ですくすく育った草をまた動物たちが食べるという『サファリエコサイクル』ができあがってるんです。
スゴイでしょ!?

さてさて、そんな勉強をしつつゾウ舎のお掃除が終ったら続いては「ミニチュアホース」のお世話です。
まずは、ミニチュアホースのセイラちゃんとお散歩♪
お馬さんと散歩なんて、なかなかいいでしょ。
たまにどっちが散歩させられてるかわからない状況になりながらも、お馬さんのペースにすっかりハマってのんびりしたひとときを過ごしました。
そして、お散歩のあとは…またまたお掃除です。えっ!また『フン』!?
でも私はへっちゃら。朝の体験でフンへの抵抗感なんてすでに無し。
ゾウさんの『フン』に比べたら、ミニチュアホースの『フン』なんてかわいいものです。
せっせせっせとお掃除を済ませ、最後は大好きな『ドッグサロン』へ行ってきました。
いつもは、ドッグサロンへ行ってもワンちゃん達と遊んで帰るだけなんですが、今回はお手伝い。
ミニチュアダックスのリクくんのシャンプーを手伝わせてもらいました。
ワンちゃんのシャンプーって初めての体験だったんですが、思った以上に時間がかかるのにビックリ。
念入りにシャンプーしたあとは、当たり前ですが乾かさなきゃいけないんですよね。
これがね〜指の間から耳の後ろまで細かくしっかり乾かしてあげるんです。
ワンちゃん1匹のシャンプーがこんなに大変だと思いませんでした。
でも、こういう毎日のお世話で動物たちの健康が守られているんですよね。
1日、サファリのスタッフのお仕事を少しですがお手伝いして、みなさんの大変さとまた楽しさも実感することができた体験でした。