 |
|
 |
|
今回の「こだわりチョイス」は、月イチ‘アフリカンサファリ情報’!
第2回のこだわりキッズ隊≠ヘ、ゆまちゃん・りょうまくん姉弟。

将来の夢は飼育員さんという小学6年生のゆまちゃんはしかっり者のお姉ちゃん、そして小学4年生のりょうまくんはやんちゃで元気な男の子です。
さてさて、そんな2人に今回体験してもらうのはキャットサロン≠ナのお仕事。好きな動物は犬というりょうまくん、はたしてネコたちと仲良くできるのでしょうか??
まずは、ネコたちが夜おやすみするお部屋の掃除。
約20個のお部屋を床から壁、柵まできれいに拭きあげて清潔なタオルを敷いていきます。

やる気は満々だけど、元気が良すぎる拭きっぷりのりょうまくんを時々小声でなだめたり叱ったりしながら、それでも仲良くテキパキとお掃除する2人。
米「りょうまくん、学校でもちゃんとお掃除するん?」
弟「うん!するよ!!!」
姉「…?」
こんなやりとりをしながら、続いてはトイレの掃除。
うんちをスコップで取って、おしっこシートを取り替えて、まわりをキレイに拭いて完了です。

お部屋の掃除は不潔な環境でネコたちが病気になったりしないように、
トイレの掃除は、うんちやおしっこでネコたちの健康状態をチェックするために重要なお仕事なんです。
飼育員さんたちは、この掃除を毎日欠かさずしているんですよ。
掃除が終った2人は、頑張ったご褒美にキャットサロン≠ナネコたちとスキンシップ…このあともっとスゴイご褒美があるとも知らずに………。。

そのスゴイご褒美とは、“ライオンの赤ちゃん”へのミルクやり♪
そうなんです!
サファリには今、1ヶ月前に生まれたばかりのライオンの赤ちゃんがいるんです!しかも、4匹!!
やっぱり、ライオンの赤ちゃんってスッゴクかわいい〜。
澄んだつぶらな瞳で見つめられると思わずたべちゃいそうになるくらい…。
ライオン見て「たべちゃいたい」って思うのこの時期だけですもんね〜。
ゆまちゃんとりょうまくんには、ミルク作りから手伝ってもらいました♪
 
ネコ用のミルクを人間の赤ちゃんと同じ哺乳瓶で飲ませてあげるんですよ。
哺乳瓶を持って行くともう大変!
ミルクを察知したライオンの赤ちゃんたちは我さきにとミルクめがけてやってきます。
動物にミルクをあげるのが初めてという2人はおっかなびっくりでしたが、さすが動物好きのまゆちゃんあげ始めるとすぐにコツをつかんでライオンも満足顔♪
りょうまくんと私は、スタッフの佐藤さんに手伝ってもらってなんとか無事に子ライオンたちのお腹をいっぱいにしてあげることができました。
 
ゆまちゃん、りょうまくん、動物たち優しく接してくれて本当にありがとう!
これからも2人仲良く飼ってるカメのお世話頑張ってくださいね♪ |
|
 |
|
 |
|