 |
|
 |
|
| 8月29日(火)・相川 |
 |
|
8月も残りわずか!!なんだか寂しい気がしますね(;‐;)
今年の夏はみなさんどこかへ行かれましたか??
夏の思い出をとても面白い形で残している主婦の方がいらしたので、ユウコのトビラで紹介させていただきました(^−^)
題して 〜夏を切る!!切り紙でクワガタ カブトムシ!!〜 ちょるまま大分のスタッフ、檜皮(ヒワ)さんにお越しいただきました☆
カブトムシもクワガタも形が複雑で難しそうなのですが・・・
「なんか広告切ってたら、できそうだったからやってみたら出来ました♪♪」と檜皮さん。下書きもなにもなく、ぶっつけ本番で紙にハサミを入れるんです!!

本番終了後、作ってきていただいたクワガタ&カブトムシのカードと、今日実際にスタジオで切った切り絵をいただきました☆★☆
昨日から「ギラファノコギリクワガタを作ってもらう!!」と楽しみにしていた佐藤アナウンサー・・・ ♪♪
大喜びです♪♪机の上に大事に飾っています☆
檜皮さんの切り絵はちょるまま大分でもご覧いただけます(*^0^*)
その他にも大分の主婦必見!!お役立ち情報がたくさん載っていますので、是非ご覧下さい☆
【ちょるまま大分 HP】 http://www.chorumama.com
☆ ちなみに☆
佐藤アナウンサーVS相川で切り紙対決をしました!!
私がカブトムシで佐藤アナウンサーがクワガタです!!結果は・・・
完敗です。カブトムシ弱そうです。
勝って嬉しそうな佐藤アナウンサー☆本当に器用なんです!!
  |
|
|
 |
|
 |
|
 |
|
 |
|
| 8月24日(木)・小野 |
 |
|
今日の中継は河原内川河川プールから私、小野裕子と石川アナでお送りしました。
森の木々や田んぼなど豊かな自然に囲まれているこのプール、すぐ横を流れる河原内川の水を利用しているだけあって水が澄んでいて綺麗!☆
人気の河川プールなんです!
10時を過ぎたくらいから近くの保育園児や小学生などが集まりはじめ、広いプールはあっという間ににぎやかに。
子どもたちの「キャーキャー♪」という楽しそうな歓声で溢れていました☆
そんな子どもたちに混ざって私と石川アナも水のかけあいをして遊ぶことにしました。
 
初めはお互い控えめにかけていたのですが、いつのまにか2人とも本気モードに!!
石川アナは大きな手のひらいっぱいに水をすくい、私の顔をピンポイントに狙ってきます。
(これにより私のメイクは全てはがれ落ちてしまったので、写真UPは控えさせていただきます^^;)
私も負けまい!と思うのですが、目も開けることも、息をする暇も与えないほどの激しい連続攻撃!!完敗です。。。
ふらふら倒れそうな半べそ気味の私を見ながら石川アナは「あははは〜」と心底嬉しそう。それでも、もちろん手は休めません。
あんなに楽しそうな石川アナ初めて見ました!!
きっと自然の中に返ると大人も童心に戻ってリフレッシュできるんでしょうね〜(笑)
私も久しぶりに思いっきり体を動かしてお腹のそこから笑った気がします。あーたのしかった♪
みなさんも水の事故には気を付けて、楽しい夏の思い出を作って下さいね♪ |
|
|
 |
|
 |
|
 |
|
 |
|
| 8月22日(火)・相川 |
 |
|
昨日行われた全国高校野球選手権大会の決勝!!
本当に素晴らしい試合でしたね!!
ナイスキャッチ本番前、スタッフの間ではその話題で持ち切りでした☆★☆
そしてナイスキャッチ本番・・・オープニングで佐藤アナウンサーがハンカチを出し、早稲田実業の斉藤佑樹選手(ハンカチ王子)のマネをしたのに甲斐リポーターがビックリしていました!!
なぜかといいますと、昨日「明日ハンカチ持ってきて、ナイスキャッチでハンカチ王子のマネしてみたらどうですか?」
と甲斐リポーターが佐藤アナウンサーに提案したのに対し、佐藤アナウンサーは
「いや、僕はそんなことしないから。」
・・・やっぱりしたじゃないですか・・・

「ハンカチの色も同じにしたんだよ♪♪」
と、嬉しそうに話す佐藤アナウンサーに甲斐リポーターはちょっとうんざりしていました(+‐+)
そしてこちらは今日ゲストとして来ていただきました ビオラ演奏者 生野正樹さんとピアノ演奏者 前田健治さんです☆
2人ともとても面白い方で、出番直前まで面白い演出を考えたり、小道具を用意したりしていました(^-^;)
本番中に内ポケットから出した小さなピンクのマイク、 あれも生野さんが用意した小道具です(^-^;)
8月23日(水)芸術文化会館で、8月25日(金)九電イリスでクラッシックコンサートがありますので、是非足を運んで下さい(^0^)/ |
|
|
 |
|
 |
|
 |
|
 |
|
| 8月15日(火)・相川 |
 |
|
今日の特集『ASAJI QUEST』。
VTRに出てきた『石川王』は実は佐藤アナウンサーの手作りなのです!!
いろんな素材をパソコンから探してきては石川アナウンサーの切り抜きに合わせ、「どっちの衣裳のほうが王様っぽいかなぁ?」「口パクパクさせたいんだけど、どうすればいいかなぁ?」と思考錯誤していました。よりリアルさを追求する為、ホントに細かいところまで趣向を凝らしていました!!
番組作りはとても大変で、ほんの数秒のために何時間も時間をかけて準備することもあるのです(><)より良い番組を作る為には妥協はしない!!
佐藤アナウンサーの職人魂(?)を感じることができました!!

続いてこちら、「ユウコのトビラ」で紹介した
『三佐キャンドルスローカフェ』のみで味わう事の出来る
『自然派思考のかき氷』です☆

かき氷というよりもフラッペという感じで、見た目もボリュームがあります(*^-^*)杏&白豆は抹茶がベースとなっていて、デラウェアはミルクと一緒にかかっています☆☆☆デラウェアの方なのですが、丸いものが乗っているのが分かりますか?一見あずきのように見えるのですがなんと!!デラウェアを皮ごとシロップにして、氷にかけているのです!!
「野菜も果物もやっぱ皮に一番栄養があるんですよね〜。」と、
このイベントを主催するRE空間 神田京子さんが話してくれました。
ここでしか味わえないこだわりのスイーツやフードを食べに是非、
三佐キャンドルカフェに足を運んで下さい(*’v^*)
RE空間ホームページ http://www.reku-kan.com
☆子供リポーターの甲斐 健晟くんです☆

とてもしっかりしていて、私たちの質問にもハキハキと元気よく答えてくれました(^0^)佐藤アナウンサーに手作りのしおりとマイクの絵が描かれたキーチェーンをプレゼントするという可愛らしい一面も見せてくれましたよ☆ |
|
|
 |
|
 |
|
 |
|
 |
|
| 8月9日(水)・甲斐 |
 |
|
セイヤー!!!
みなさんこんにちは☆ 毎日暑いですね。夏バテしないよう注意してくださいね(^^)
さて、私甲斐と志賀リポーターは、今年も「府内戦紙」に参加しました!
トキハチームで参加したんですが、なんと山車に乗せていただいたんです☆

私も志賀さんもヘトヘトになるくらい声を出し、山車の上でも踊っていました。
今年のトキハチームのテーマは「豊の国のイナバウアー」だったので、山車にも踊りにも工夫をしました。
21団体、約7000人が参加した今年の府内戦紙で、なんとトキハチームが1等賞になりました〜☆☆☆
すごくすごくすごく嬉しくて、久しぶりに飛び上がって喜びました(*^^*)
最近こんなに熱くなったことなかったかも・・・
体力的にはかなり疲れたんですが、終わったあとの達成感はなんとも言えないものでした。
重〜い山車を一生懸命まわしていた男性のみなさん、美しく華麗な踊りを披露してくれた女性のみなさん、お疲れさまでした。

最後にもう一度!「セイヤー! セイヤー! セイヤー!」(^^)
|
|
|
 |
|
 |
|
 |
|
 |
|
| 8月7日(月)・小野 |
 |
|
大分市府内5番街シネマ5で上映中の映画「かもめ食堂」ご覧になりましたか?
「まだ見てないよ(>_<)」という方に問題です。
さて、「かもめ食堂」はどこにあるでしょう〜?
正解は…「フィンランド☆」
この映画は、「日本から遠く離れた北欧フィンランドで、日本人の女性がおにぎりをメインにした日本食の食堂を始める」という風変わりなストーリーです。
これから映画を見に行こうと考えている方に、私から一つアドバイスを。
それは…「空腹注意!!」私みたいに映画を見ている間、お腹の虫と戦うことになりますよ(>_<)
トンカツに包丁を入れた時の「サクッ」という音、タレに漬け込んだ生姜焼きが湯気を立てながらジュージュー焼かれる様子、香り豊かなシナモンロールがふんわりと焼き上がるシーン…たまらない!!お腹がぐ〜っと鳴らないように必死に力を入れていました。
(ちなみに、おにぎりなどの日本食はフィンランドのスタッフにも大好評だったらしいですよ♪)
そんな方は、シネマ5をでた後、大分のかもめ食堂「jam」に直行しましょう。

ここでは、映画で出てくるような、おにぎりをメインにした料理が食べられるんです!その名も「かもめランチ☆」(詳しくは、今日の放送内容をご覧下さいね。)
料理だけでなく、映画に出てくるような小物もあって、お店の雰囲気も「かもめ食堂」そのもの。
映画の登場人物になりきって、「いっただきまーす♪」と箸を持とうとしたところ、こんなものを発見しました!
映画を見た方なら見覚えありますよね〜?
そう!片桐はいりさんがあの時ぴょんぴょんしてた…
見ていない方は、ぜひシネマ5でそのシーンを見つけてみてくださいね☆ |
|
|
 |
|
 |
|
 |
|
 |
|
| 8月3日(木)・相川 |
 |
|
今日はスタジオに絵本作家の渋谷倫子さんと、ペットの絵を描いている橋本堅さんにお越しいただきました☆☆渋谷さんの絵本『ふしぎなおみせ』ですが、大人の方に是非読んでいただきたい、深い内容のお話でした。色えんぴつとパステルで描かれた絵も神秘的でキレイです。「しんみり読んでほしいです」と渋谷さんもおっしゃっていました。
そしてもう1人(?)橋本さんの愛犬『静ちゃん』もゲストに来てくれました♪♪『静』という名前のとおり、おとなしく本当に可愛かったです!!スタッフの間で大人気でした(*^-^*)
渋谷さんも、本番までの待ち時間ずっと可愛がっていました☆
今秋発売予定の『青い目のココギ』 静ちゃんがモデルのワンちゃんがどんな活躍をするのか楽しみですね(*^-‘*)

橋本さん 渋谷さん 静ちゃんの3ショットです☆ |
|
|
 |
|
 |
|
|
| >>最新のページへ |