OBS

7月30日の放送内容

2017/07/30  |  放送内容

本日のゲストは吉良孝さん。
ご持参の「ザ・ベストテン」のオープニングテーマでご登場!

photo

なんて懐かしいんだ~~!歓喜!
思春期から青春時代まで、華やかな番組構成で楽しませてくれた人気番組「ザ・ベストテン」。
吉良さんにも思い出があるでしょう。
「毎週欠かさず見てましたから、いろいろなシーンが浮かびますね。
有名なところでは、大川栄策さんが箪笥を担いだ回、山本譲二さんがふんどし一丁で歌った回。
山本譲二さんは体が締まってて、すごい、大人だなぁ!と思ったのを覚えてますね」
同じ時期を共有してたんですね、われわれ…
サザンオールスターズの初出場も、衝撃的でしたね!
あれはもう!と、サザン命の吉良さんは、目が潤むかのようです。
ツアーグッズのタオルを持ってきてくださいました。

photo

↑メガネをずらすのがきらっちのトレードマーク。

吉良さん、きらっち、キラキラのニックネーム。
少年きらっちは、中森明菜と河合奈保子が大好きでした。
「二大巨頭ですね!中森明菜は同級生、学校はちがいますけど(笑)。ベストテンを見始めた頃は年上の人ばかりだったけど、中学ぐらいからは、同い年の子が出てきて、親近感を覚えました」。
昭和を語りはじめたら止まらない、きらっちとミチコ。

photo

ヨーヨー!これ持ってたわー!

続いて、アニメのお話へ。
昭和のアニメで外せないのが、永井豪。きらっちは、マジンガーZに狂喜しました。
お色気のキューティーハニーもね☆
アルプスの少女ハイジ、フランダースの犬、母をたずねて3千里…。カルピス劇場も夢中になって観ましたね。たくさん感動しました。
「涙がジャブジャブ出ました(きらっち談)」。
そして、ベルばらにもハマっていたとか。わたしも近頃、ベルばらに再び夢中になってたんですよ!
「ベルばらが好きで、完全に網羅してます。コミックとアニメは筋書きが変わっているので、コミックを読むと完璧です。ビデオも全巻揃ってます。買ったんですよ。あははははは!VHSですが…」
きらっち…昭和を語る会、もっとやりたいです〜!
きらっちからのリクエストは、
小学6年のときに大ファンだった、太田裕美で「南風」。
吉良孝さん、本日はどうもありがとうございました!
またいらしてくださいね!
あぁ、話し足りないわ!
それではまた来週。お相手はミチコでした。