OBS

10月22日の放送内容

2017/10/22  |  放送内容

本日のゲストは、吉松淳さん。
大阪でご活躍の産婦人科のドクターです。

photo

久しぶりに大分に帰ったら、大分駅の周辺が変わっていてびっくり!
吉松さんのご実家は、現ホルトホールの近くにありました。
そう、かつて、"ウラ駅"と呼ばれていたところ。
「もうどこかわかんないけど、今は芝生になってたなぁ」
ホルトホールの隣の、いこいの道のあたりですね。
「南口やけど、昔はウラ駅って。ほんと失礼な地名やわ、笑」
ほんとほんと! でも、オモテも暗かったよね。
「うん、オモテも暗かった。今はすごい。人の多さにびっくりするし、なんか違うと感じる」。
垢抜けましたかな?!

吉松さんは日本酒がお好きで、学会で行った先で教えてもらった地酒を買って帰るのが楽しみ。
でも、おうちで飲むとなんだか違うんですって。
やはりその土地の食べ物と合うとか、空気感とか、あるんですね。
それでもう、日本酒は地元でお買いになる。
吉松さんの地元。今は、大阪です。

「大阪は日本の中では特殊。スペシャルやなぁ」とエピソードを思い出しながら。
たとえばある日のタクシーの運転手さんは、しゃべりっぱなし。
吉松さんが大阪弁をしゃべるとめちゃくちゃ怒るんですって、笑。

吉松淳さん、先日、NHKの「あさイチ」に生出演なさいました。
楽しいお話ばかりなさいますが、難しいお仕事なんです。
リスクの高い妊婦さんの分娩をサポートしていく。
世界で3つしかない施設の、いちばん偉い方なんですよ。
なのに、お尻のシワの話とかね、吹いたわ。

リクエスト曲は、
岡村靖幸で「イケナイコトカイ」

吉松淳さんご出演ありがとうございました。
またいらしてくださいね。
次回はどんなイケナイ話題かな!

それではまた来週。
お相手はミチコでした。