OBS

12月9日の放送内容

2018/12/09  |  放送内容

本日のゲストは、田原保志さん。ディアフレンズのギタリストです。

photo

田原さんはディアフレンズのメンバーですから、よく、「フォークやニューミュージックがお好きなんですね」と言われるそうですが、もちろん好きです…が!
いちばん好きなのは、ROCK!!!ということで、ロック好きを叫ぶために来てくださいました。

洋楽に目覚めたのは小学生の時、カーペンターズから。
中学生になり、レッド・ツェッペリンやディープ・パープル、ジャニス・ジョプリンにハマり、高校では、オフコース。社会人になってもオフコースを追っかけ…
あれ…?ロックは…?

いえ、根本は、ROCK!なんです!
田原さん、気づいたんです。ロック、それも、コーラスワークの美しいロックが好きなんだ!と。

あ、でもちょっと、そもそものROCK!を掘り下げる前に、お時間となってしまいました。
そこで急遽、次週はロック満載でいきませんか?! また来てくださいませんか?!
とお誘いしたところ、「やります!」と快諾してくださいました。来週はROCK DAY!
この番組、案外ロックの特集ってしてないんですよ、あら、私もびっくり。

というわけで、予告の意味も込めて、今週のリクエストは、イーグルスの「呪われた夜」をお届けしました。
原題は、One Of These Nights、近頃の夜のこと、みたいな感じでしょうか。
インパクトのある日本語タイトルですね。
田原さん、この曲のファルセットのコーラスに打ち震えました。
当時、男性の裏声コーラスって珍しかったですよね。
田原保志さん、来週もよろしくお願いしますね!

イエーイ!

photo

↑指圧みたいなタイミングでシャッター切っちゃった、笑。ごめんなさい。
それではまた来週、ROCK DAY!お楽しみに♪
お相手はミチコでした。