OBS

12月23日の放送内容

2018/12/23  |  放送内容

メリークリスマス!
本日の放送は、分藤準一さんとともに、ジャズのクリスマスソングスを特集。
レアな音源をお持ちの分藤さんに、ご自宅のライブラリから素敵なミュージックを持って来ていただきました。

photo

シュープリームスのジャケットは、お三方がサンタさんに扮していてとてもかわいらしいですね☆
サンタさん、お三方、さん…サン…3…で、シュープリームスからは3曲をピックアップ!
ゴージャスさとかわいらしさが同居した、ごきげんなクリスマスアルバムです。

チェット・ベイカーは、アンニュイ(表現古いですが…)な雰囲気を持っていますね。
分藤準一さんは学生時代、高知県のジャズ喫茶まで、チェット・ベイカーを聴きに行かれました。
止まり木に座り、斜に構え、下向きにトランペットを吹き、そしてときどき歌ってくれたチェット・ベイカー。かっこよかったそうです。
昔、石原裕次郎さんの邸宅紹介、なんて番組があって、お宅の壁に、チェット・ベイカーのジャケットが飾られていたのを見たそうです。
おしゃれだなぁと思った記憶が。

トランペット奏者を続けて、ハーブ・アルバートのしっとりした曲を。

最後は、ホイットニー・ヒューストンでしめくくりました。

クリスマスといえば、三角形の帽子をかぶって酔っ払いがお土産を持って歩いているイメージ。
懐かしい時代です。
クリスマスケーキも進化しました。
皆さんもきっと、美味しいケーキを召し上がったことでしょう。

ジャズのクリスマスソングス
お届けした曲は、

ラムゼイ・ルイス「The Sound Of Christmas」
シュープリームス「White Christmas」
シュープリームス「My Favorite Things」
シュープリームス「Santa Claus Is Coming To Town」
チェット・ベイカー「Winter Wonderland」
ハーブ・アルパート「Silent Night」
ホイットニー・ヒューストン「The First Noel」

分藤準一さん、ご出演ありがとうございました。

実は来週も、分藤準一さんをお迎えして、ひでちゃん&ミチコで、2018年を振り返りたいと思っているのです。むふふ

来週もどうぞお楽しみに!