OBS

ミーアキャットが来た!

2021/04/17  |  ブログ

この日は、大分市日岡に2月OPENしたペットショップ「セレクト」の店長、池原さんをゲストにお招きしました。
連れてきていただいたのは『ミーアキャット』の愛くるしいコドモ。すごく慣れてて、しずかわ君もめちゃめちゃ笑顔に!

2021.04.17 セレクト池原店長とミーアキャット

お店にはトカゲやヘビ等の爬虫類も充実しており、Yoppy園長はすでに常連のようで、
ボールパイソンやゲイリートゲオアガマをお迎えした…らしいですよ!!

Reptiles&Animals
PET SHOP SELECT(セレクト)
大分市日岡3丁目5-27
https://www.instagram.com/petshop_serect/

飼育本プレゼント!!!!!

2021/04/10  |  ブログ

今回は、3月に発行された飼育書「ネズミ完全飼育」を手に、飼育書の大切さについて、いのちゃんが大熱弁!!
ネット情報も貴重ですが、獣医師や専門家ほか多くの人の手によって制作された飼育書で、ペットも飼い主も…お互いが癒やされる飼い方を知ってほしいなと思います!

★★ プレゼント ★★

2021.04.10 ネズミ完全飼育プレゼント

『ネズミ完全飼育』
マウス、ラット、スナネズミ: 最新の飼育管理と病気・生態・接し方がよくわかる(税込\3080)
…を出版社の誠文堂新光社さまから「5冊」プレゼントにいただきました!!

ということで、5名の方にプレゼントします!!!

ネズミ好きな方もそうでない方も、ぜひご応募ください!

【応募方法】

1/OBS大分放送のサイトより
「アニカフェでい〜の!」
番組公式HP投稿フォームから

2/番組公式インスタグラム
「アニカフェでい〜の!」
ダイレクトメッセージから

住所、氏名、電話番号を明記のうえご応募ください
※当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます

メッセージもお待ちしてます!

エキゾが大好きなご兄弟ゲスト!

2021/04/03  |  ブログ

2月に賎川くんとYoppy園長がお宅におじゃましてレポートさせていただいたエキゾが大好きな、小学生と中学生のご兄弟が春休みということでスタジオに!
小さな命たちと真摯に向きあう様子に、わたしたちもいろいろと学ばせていただきました。

そして、Yoppy園長がサプライズでフトアゴヒゲトカゲのベビーをプレゼント。
とっても喜んでもらえました。

2021.04.03エキゾ好きご兄弟

ご兄弟には、ベビーの成長記録をお便りしてもらおうと思っています!
よろしくおねがいしますねっ!!

★★★お知らせ★★★
番組では4月より公式インスタグラムもスタート!
こちらもぜひご覧ください!!
https://www.instagram.com/obsanicafe/

エサのおはなし

2021/03/20  |  ブログ

の日はYoppy園長が、ハウスの動物たちの「エサ」をたくさん持って来てくれました。
動物によって種類が違うのはあたりまえですが、偏食の子たちもいて、いのちゃんと“いかにバランス良く食べさせるか”などの苦労話でも盛り上がりました。

ところで、わだペット牧場さんから、大分市内の公園に大きなヘビの死骸があったという情報をいただき、いきものを飼うなら最後まで…本当に最期のあとまで…責任を持って飼うことの重要性についても語り合いました。
※特に輸入された外来種は、無造作に土中に埋めたり捨てたりせず、基本は火葬が望ましいということでした。

2021.03.20 エキゾの食べもの

Yoppyハウス見学者登場!2

2021/03/13  |  ブログ

ヘビが大好き。
でも家では飼えないし、触らせてくれるところなんてないし…。
そんな女性がYoppyハウスで大感激!
スタジオにも来ていただいて、ヘビの魅力について、いのちゃん、Yoppy園長との3人で大盛り上がりしました。そして賎川くんは「え~?」状態で…した。

2021.03.13 ヘビ大好きゲスト
Yoppyハウスでは、シロヘビ係長をずっと抱っこして堪能されていました!

親子でふれあうエキゾチックアニマルたち

2021/03/06  |  ブログ

今回は賎川くんとYoppy園長が、大分市内の小学生と中学生のお子様のいるN様邸にお邪魔してのレポートを2週続けてお送りしました。

「自然に近い環境で観察させていただく、一緒に生活させていただくという、謙虚な気持ちで、生きものへ尊敬や感謝を忘れずにいよう!」といつも親子で話しているというN様ファミリー。以前飼っていたカブトやクワガタが死んだ後も標本にして大切に保存しているほか、両生類、爬虫類にいたるまで興味が広がるお子様たち!最初は苦手だったお母様も、今ではベテランとなり、親子でしっかりと命に向き合いながらお世話されていて、まさに理想のエキゾチック・ファミリーでした!!

2021.02.27・03.06 Nさんファミリー
右上から時計回りに「クランウェルツノガエル」「デザートへアリースコーピオン」「たくさんの標本」「クレステッドゲッコー」「サンビームスネーク」
みんなで並んだ後ろのケースには「アカハライモリ」や「クロオオアリのキット」が!

Yoppyハウスの冬

2021/02/20  |  ブログ

春が待ち遠しい今日この頃。今回はYoppyハウスではどのようにして、この冬を乗り切ったかのお話でした。
プレーリードッグやウサギたちは事務所の快適な環境で。そして爬虫類や両生類たちはYoppyハウスの温度&湿度管理ばっちりのプレハブで安心でした。しかし外にいるポニーやミニブタ、リクガメ軍団たちは?というと…畜産用ヒーターを多数設置し、ヒーターの下でカメ団子になったり、毛布にくるまってぬくぬくしたり、それなりに楽しく冬を過ごしてるそうです!

“賎川くんの今日の一句”
「ヒーターの コストは甚大 ぽっかぽか」
※確かに…おかげでみんな大丈夫(A)

2021.02.20 Yoppyハウスの冬

ヒーターの下でスヤスヤ眠るミニブタのポガブ君

ツノガエル君たち

2021/02/13  |  ブログ

今回はYoppy園長が、最近仲間入りした「ツノガエル」君たちを連れてきてくれました。
主に南米が原産のツノガエルは、丸っこくて愛らしい姿で人気です。特にベルツノガエルはカエル初心者にもオススメということで、飼われている方やご存知の方も多いかもしれません。その他のツノガエルたちも種類や色柄がたくさんあって、ずっと見ていても飽きません。Yoppy園長もそのへんにハマって、今後も増えてゆきそうな気が…。

2021.02.13 ツノガエル4種
左上から時計回りに「チャコガエル」「ベルツノガエル」「クランウェルツノガエル」「アマゾンツノガエル」

2021.02.13 ツノガエルと集合写真
手にしているカエルケースは、百均の刻みネギ用タッパーに穴を空けて改良…園長の自作です!

ウサギのおはなし

2021/01/30  |  ブログ

前回に引き続き、わだペット牧場のわださんがゲスト。
今回はYoppy園長が、ビロードの様な毛ざわりが魅力的な「ミニレッキス」のジェシカちゃんを連れてきてくれました。事務所にはほかに、耳の垂れたホーランドロップのロック君もおり、みんなでウサギのお話で盛り上がりました。

わださんには、基本的にウサギの耳は立っているのが本来の種で、垂れ耳はペット用に品種改良された子たちなので懐きやすいよ~と教えていただきました。

2021.01.30 ミニレッキスと集合写真
Yoppy園長のお腹(?!)で安心しきっているジェシカちゃん&みんなで記念撮影

ふわっふわの「テディモルモット」

2021/01/23  |  ブログ

番組でもお馴染み!わだペット牧場のわださんがゲスト。今回はテディベアのように縮れたふわふわの毛が可愛らしいテディモルモットの親子を連れてきてくれました。
ただし、テディ同士のペアから必ずしもテディが産まれるわけはないそうで、このママの子供も2匹のうちテディになっているのは1匹だけだったそうです。

ところで、わださんはYoppyハウスのコールダックたちが卵を産むと、その孵化にも挑戦してくれています! いつか番組でご紹介できる日をお楽しみに!!

2021.01.23 モルモットとわださん
とってもチャーミングなテディモルモットとわださん(左後ろ)