OBS

『みんなの家カラフル』代表/『ココカラ!』共同代表 奥結香さん

2018/12/08  |  番組内容

12月8日のゲストは、竹田市地域おこし協力隊のメンバーとして活動しながら、『みんなの家カラフル』代表、そしてSOGIE(ソジー)サポートチーム『ココカラ!』共同代表を務める、奥結香(おく ゆいか)さんでした。

SOGIE(ソジー)という言葉、皆さん聞いたことありますか?
私は、恥ずかしながら奥さんとお話させていただいて初めて知りました。
性的指向と性自認と性表現(Sexual Orientation, Gender Identity and Expression)の略で、LGBTよりも広い意味があるそうです。
人それぞれ異なる性的指向(好きになる相手の性別)や性自認(自分の性別をどう認識しているか)を持って生きているので、SOGIEという言葉は全員に当てはまることになります。

難しいテーマでしたが、この考え方が広がり、いろんな人がいると理解できれば、より多くの人が暮らしやすい世の中になるのかなと思います。
「悩みを持っている人には、『ココカラ!』のような悩みを共有できる場所が大切」と廣道さんもおっしゃっていました。

ぜひ、『ココカラ!』のホームページがありますので、ご覧ください!

奥さん