OBS

歌手の大島花子さん

2011/06/06  |  番組内容

今週のゲストは歌手の大島花子さんでした。

なんと大島さんはあの坂本九さんの娘さんなんです!!!

廣道さんとは2000年のシドニーパラリンピックの後のトークショーの時に出会い、交流が始まったそうです。

廣道さんが実行委員長を務める『大分陸上』の司会も何度かされているんです。

 大島さん2 

お父様の坂本九さんもボストンで開かれた車いすのマラソンを見に行ったり、

札幌で車いすマラソンを開催し出場したりと福祉に大変関心があったそうです。

大島さんもお父様の意志を受け継ぎ、様々な福祉活動に取り組んでいます。

大分に車いすの国際マラソン大会があることは、日本が世界に誇るべきことだしもっと色んな人に伝えていきたいと話してらっしゃいました。

 

本業の歌手としては、ことしの母の日に東日本大震災のチャリティーCDをリリースされました。

大島さん

この曲は、仙台住むご友人のため作った曲だそうです。

タイトルは「Lumiere(ルミエール)」。

フランス語で“光”という意味です。

「小さな灯火をみんなで集めて未来を明るく照らしたい」という想いが込められています。

 

CDはジョイセフでインターネット販売しています。

CDを購入されると700円が東日本大震災で被害にあった妊産婦さん、女性のために役立たれます。

 

チャリティーイベントで歌った際には涙を流しながら聞くお母さん方もいたそうです。

是非多くの方に聞いていただきたいです。