OBS

新日本製薬大分パラ陸上2015

2015/04/27  |  番組内容

今週は廣道純さんに5月2日(土)に行われる「新日本製薬大分パラ陸上2015」についてお聞きしました。

この大会は、国内でパラリンピック出場を目指す選手に向けて世界を狙えるチャンスを作るため、2006年に廣道さんが実行委員長として立ち上げた大会です。2011年ロンドンパラリンピックの最終選考レースの後、いったん休止され、今回が3年ぶりの開催となります。今回の大会は、今年10月にカタールのドーハで行われる世界選手権、そして2016年リオデジャネイロパラリンピックの予選も兼ねた注目度の高い大会です!

番組の後半は、廣道さんに車いす競技について伺いました。シドニー、アテネ、北京、ロンドンと4大会連続でパラリンピックに出場され、シドニーでは銀メダルを、アテネでは銅メダルを獲得した廣道さん。パラリンピックの時はいつも「負けたら4年後にしかリベンジできない」という気持ちで臨むそうです。常に時速30キロ以上で走るという車いす競技、レース中には、相手選手の車輪の音や息遣いなどを聞きながら走る駆け引きありのスポーツだそうです。

 

今回廣道さんがリクエストした、サラ・オレインの「Dream As One」は三菱商事障がい者スポーツ応援テーマソングです。

 

“one”のポーズで写真を撮りました!

IMG_8181

 

 

一般の方も無料で観戦できる「新日本製薬大分パラ陸上2015」は5月2日(土)午後1時~午後7時まで、大分銀行ドームで開催されます。