OBS

アート書道家 岩上真弓さん

2015/05/30  |  番組内容

今回はアート書道家岩上真弓(いわがみまゆみ)さんにお越しいただきました。この番組2度目のご登場です!

IMG_1208

 

6歳の頃に書道を始めた岩上さんは、地元の短大(保育科)を卒業後、勤務していた重度心身障害児施設で入所している方々と書道を始めようとした時、誰でも書道を楽しむ方法はないかと考え「アート書道」を始めました。

 

現在は全国各地でアート書道パフォーマンスを披露したり、ワークショップや保育者研修会の講師などを務めたりと幅広く活動。地元大分でも小学生などを対象としたアート書道教室を開講されています。

 

岩上さんのアート書道は

「誰もが楽しんで自分を表現し、感動を与えることができる書道」

という岩上さん独自のもの。

文字に対するイメージを感性に任せて自由に表現してきます。

 

一つの文字に対するイメージは人それぞれ、アート書道の作品にはその人の個性が表れるそうです。また文字のイメージが固定されてしまった大人よりも、感性豊かな子どもの方が自由に書けるそうです。

 

最近では海外にも活動の幅を広げている岩上さん。

今年の2月にはイギリスで子ども達にアート書道教室を開いたそうです。

漢字はもちろん、ほとんどの子どもが書道の柔らかい筆に触れるのも初めてでしたが、現地の子どもたちは思い思いのイメージで漢字を描き楽しんでいたそうです。

 

そして今回はスタジオにも書道セットを持って来て頂き番組タイトル

「廣道純のNeverGiveUP!!」という文字を書いていただきました。

 

IMG_6804

 

力強く書かれた漢字

下からの跳ね上げた”N”

文字の絶妙なかすれ具合

上昇しているような”UP”など

感性や表現力が豊かでないと書けない作品だなと感じました。

 

そんな岩上さんの作品を実際に見たい!という方

6月16日(火)から大分療養センターにてアート書道作品展が行われます。

岩上さんや入所者の方が書いた作品が展示されます。

6月16日~8月末まで行われていますので、皆さま是非足を運んでみてください♪