OBS

片腕のギタリスト Jake岩谷さん

2015/09/05  |  番組内容

今週は片腕のギタリストJake岩谷さんをゲストにお招きしました。

 

IMG_0272

 

14歳でギターを始め、16歳の頃からバンド活動を始めた岩谷さんは、18歳の時に遭った交通事故の後遺症からギターを断念。その後はボーカルとして活動していましたが、あるライブハウスに立ち寄ったことがきっかけで「自分の歌の伴奏としてのギターなら左手だけでの演奏でも成立するのでは!」と約27年ぶりにギターを再開されました。

 

通常ギターは左手で弦をおさえて右手でその弦をはじき音を出す楽器ですが、岩谷さんは、ネックを強くたたいたり、親指や小指で弦をはじいたりして左手のみで演奏します。

 

45歳の夏にギターを再開し、わずか8カ月で、弾き語りによるライブも実現されました。

 

岩谷さんは30代の半ばからは作曲活動もされていて、今年5月にはファーストアルバムAquarius-水瓶座の時代-を出されています。

今回番組内でもこのアルバムの曲をお送りしましたが、左手のみで演奏していると思えない音色、そして力強い歌声でした。

岩谷さんのアルバムはディスクユニオンでの取り扱いでインターネットから購入可能です!

 

9月には東京でのライブも控えているJake岩谷さん、今後は様々な所へ活動の場を広げていきたいとおっしゃっていました。