OBS

パセリの魅力!

2021/02/14  |  ゲスト紹介

今回はJAおおいたパセリ部会部会長の坂本 誉(さかもと・たかし)さんに

パセリの魅力についてお話を伺いました。

DSC_7510

パセリは大分市内の戸次などを中心に生産されています。

1年を通して周年栽培されていますが、1~2月が旬なのだそうです。

大分市では40年前からパセリ栽培がおこなわれるようになり、

現在、部会員は13名。

坂本さんは、ご両親の営んでいたパセリ栽培を引き継ぎ、

今年で11年目になります。

21-02-10-14-28-58-707_deco

おいしいパセリを見分けるポイントは

・茎が太くしっかりしている

・葉がよく縮れてカールしている

・緑が鮮やか

~だそうです。お買い物の参考にしてくださいね。

新型コロナウイルスの影響で売り上げが落ち込んだということですが

坂本さんは、バイヤーをしていた経験を活かしポップを制作しました。

おすすめレシピの材料や調理法を明記していて目をひきます。

ポップをつけてパセリを販売したところ、

ある企業では、売り上げが3倍になったということです。

「マイナス思考だと良い行動ができない。

プラス思考で新型コロナウイルスも。ピンチはチャンス!」

と、ご自身の経験をもとにお話されていました。

前向きな姿勢にとても共感しました。

パセリは収穫のタイミングが「要」との事。

坂本さんの作った大分パセリをいただくと、

パセリの爽やかな香りが口に広がりました。

苦みが少なく葉の味わいが感じられおいしかったです。

また、坂本さんは新規の就農研修の指導もおこなっていて、

「より安心、安全なパセリを作って次の世代に繋げていきたい」

とおっしゃていました。

パセリの栄養価は野菜の中でも高く、わたしは貧血気味なのですが、

貧血防止にもパセリが良いとは知りませんでした。

大分市のホームページにパセリを使ったレシピが掲載されています。

ぜひパセリを使ってお料理してみてくださいね!

いつもの料理にパセリを加えるだけで見た目も栄養もUPしますよ☆

DSC_7515

坂本さんありがとうございました!